畳スペース

こんにちは、佐藤です。

 

 

 

 

 

皆さんの家には畳はありますか??

畳の部屋なんていいや!いらない!

って方もきっと多いですよね。

 

 

古い賃貸物件では畳も見ますが

新築の賃貸物件では全くと言っていいほど畳を見なくなりました。

 

 

 

 

Gハウスの建てる注文住宅の家では最近たたみブームがじわじわ来ているような気がします。(笑)

といっても、主寝室を畳にする。とかではなくキッチンやリビングのそばに2,3帖の畳スペースを設ける程度ですが

 

洋間と違ってクッション性もあるのでキッチンの近くに設置すると

小さなお子様がお昼寝していたり、遊んでいたりするのを見ながら安心してキッチンに立てますよ。

柔らかい素材ですのでお子様が転んでも安心です。

 

 

 

また段差をつけると腰掛けに出来たり、段差のところを収納に有効活用できたりします。

 

 

なんといっても寝転んで居心地がいいのが最大のメリットかもしれません。

 

 

 

 

 

 

畳のお手入れ方法

畳っ井草の痛みが気になったりと、洋間よりお掃除に気を使いませんか??

まず、基本のお手入れ。

ほうき、掃除機、雑巾を使用すると思いますが必ず畳の目にそってお手入れをしましょう。

目に反して掃除をすると、畳が傷んだり隙間にゴミが入り込んでしまいます。

※ルンバ等のロボット掃除機は畳の目に沿って掃除が出来ないのでオススメできません。

 ご利用の方は仕切ってルンバが入れないようにしておきましょう。

 

 

 

また、水分を含む雑巾で畳を拭いた場合には必ず乾拭きをしてあげてください。

湿度が高い状態ですとカビの繁殖がしやすくなります。

 

 

また3~4年に一度裏返しをしてあげないといけません。目安として10年に1度畳床の交換も必要となってきます。

手入れをしなければならないのが畳のデメリットかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの生活スタイルにもよりますが、畳を入れるとアクセントにもなりますし快適に過ごせますよ。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top
Tel