台風の季節

こんにちは、佐藤です。

 

 

 

昨日の台風、皆さん被害はありませんでしたか??

昨年の大阪でも被害をもたらした台風21号以降、台風が来るとなると構えてしまいませんか??

逆に今まで危機感がなさ過ぎたのかな。。とも思います。

昨年の21号は瓦屋根が飛んで行った住宅や、雨漏りした家も多かったですよね。

私の自宅で言いますと、ガレージのシャッターを閉めていたところシャッターが壊れる程の強さで

大阪に台風は来ることないと思っていたのであの時はびっくりしました。

 

 

 

 

 

 

皆さんは台風の際の備えってされていますか??

簡単にできる事をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単にできる台風の為の備え

 

①窓だけでなく雨戸も閉めておく。

②ベランダやガレージは片付け、外に飛ぶものがない状態にしておく。

(Gハウスでは外に置いている植木鉢を中にいれておきました。去年の台風時に大きい鉢もなぎ倒されていました。。。)

③停電に備え携帯電話やモバイルバッテリーを充電しておく。

④断水に備え、浴槽に水を貯めておく。

⑤外から何か飛んできた時の飛散防止の為、室内のカーテンやブラインドをしめておく。

 

 

 

 

 

上記のものでしたら新たに何か購入するという事もなくすぐにできますよね。

100均等で、窓ガラス飛散防止フィルムも売っていたり、

台風は地震と違って、予測が出来るので防災グッズを準備することも出来ますよね。

避難するべき時にすぐに動けるよう準備しておきましょう。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top
Tel