健康でいるために

こんにちは。営業部の有澤です。

 

㋇も中盤を過ぎ、あと4か月ほどで今年が終わろうとしています。

皆さんは今年の目標は達成できたでしょうか?

「健康」を願い、目標にした私は今のところ順調です!筋トレはやめてしまいましたが…。

 

 

健康において何が必要か皆さんご存じですか?

適度な運動、バランスの良い食事、十分な睡眠、これらがパッとあげられると思います。

では、「適度」「バランス」「十分」とはどの程度かはご存じですか?

調べればすぐにわかる事なんですが、ご紹介いたします!

 

適度な運動とは?

ウォーキングなどの軽い運動なら週に150分。できれば1回30分を5回に分けるのが理想

ランニングなど激しい運動なら週に75分。できれば25分を3回に分けるのが理想

10分未満の運動は1回とカウントしないらしく、週1回激しい運動を長時間するのではなく

週に満遍なく散らして運動する事を意識するといいらしいです。

 

バランスの良い食事とは?

理想は「主食」「主菜」「副菜」「乳製品」「果物」これらを毎食食べる事です。

しかし、これを毎食毎日と考えるとご飯を作られる方の負担が大きいですよね?

なので、昨日は野菜が少なかった。という場合などは今日は多めに野菜を取るなど意識して

週単位でおおまかに上記の5つをバランスよく食事をすることが大切です。

 

十分な睡眠とは?

7時間の睡眠が最も健康や長寿に良いと言われています。

個人差によりますが、7時間より短くても長くても寿命は短くなるらしいですよ!

休みの日に「まぁいいか」で寝すぎるのもあまりよくないかも知れないです…。

 

 

 

そして何より運動、食事、睡眠これらを意識して継続させることが重要です!

3日坊主ではあまり意味がありません。私の筋トレと同じです。

 

 

 

 

 

 

 

そして健康を維持するには欠かせないものがあと1つあります。

それはストレスとの付き合い方です。

自分が思っている以上にストレスを抱えている可能性も十分に考えられます。

時には自分が好きな事を思いっきりできる時間を作り、メンタルケアをしっかりおこないましょう。

 

 

限界に挑戦することはいいことだと思います。しかし、休むことを悪とするのは間違いですよ。

無理を重ねることで、パフォーマンスは上がるどころか下がるものです。

身体は資本です。心がつぶれてしまっても意味がありません。

 

 

たまには体と心に目を向けてあげて健康な暮らしを心がけましょう!

 

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